今まで小鳥さんを沢山見て来て、ひとつ、統計がでました!
ずばり!
夏から秋にかけての気温が下がる1日が恐怖
これです。
我が家は千葉県になるのですが、主に毎年10月7~11日くらいにある、あの気温が一気に下がる日にとても注意しなくてはいけません。
日本は縦に長い国なので、もちろん、九州や北海道ではこの日にちに当てはまらないと思います。
でもどこの地域にも必ずあるはず。
夏から秋に入る、とある1日で究極に気温が下がる日
人間も季節の変わり目に体調が悪くなる時がありますが、鳥さんはもっと敏感にそれに反応します。
室内飼いでも29度あった毎日から朝、10度代に入るようなそんな日。

この子はカノコスズメなのですが、換羽の時に羽を膨らませてジッとする子、こういう子は一気に体調が悪化する子が多いです。
その際の対処法、保温の仕方など、動画内で説明しています。

保温室は予め設けておくと、心強いです。
また、気温が下がる日は暖房を入れます。

動画内で説明しています↓
保温について4年前にも動画にしていますが、獣医さんでも、「何を言っちゃってるのかな?」というような保温指導をしている病院がありました。
ここで↓鳥が感じている温度を実践しています。
自然界では温度の高低差があるので平気だろって思われがちなのですが(現に40年前に外で鳥を飼育していたので私も思ってた)、めっちゃ繊細な子達なんだと改めて、120羽まで増えて解りました。
快適に過ごさせてあげたいです。




コメント